子供じみてる

 今日は書きなぐりです!とにかくイライラするから!
 元秘書の石川代議士をはじめ、私設秘書や西松問題で公判中の大久保氏まで逮捕するなんて、まるでオザワ幹事長包囲網。というか、まるで小学生のイジメでしょ?これ。検察だけでなくマスコミまでグルになって連日、反民主・反オザワのキャンペーン。
 それでマスコミは、今まではあまり積極的ではなかった世論調査をここにきて毎週のようにやって、「オザワ氏は辞任するべきか」とかミエミエの質問を並べて、これが国民の声だ!とばかりに大袈裟にアピール。自分でキライなヤツの悪い噂を流しておきながら、“みんなどう思う?アイツのこと・・・キライだよね?”みたいに言ってるのと同じでしょ、これ。
 街頭インタビューなどでも、おばちゃんに「私たちにもわかり易く、きちんと説明してほしいわ」なんて言わせたりしてね。
 「説明責任」「説明責任」とは言うけれど、何でオザワさんの秘書が3人も逮捕されなきゃいけないのか、その事こそ、まず検察側からきちんとした説明が聞きたいのよね。だって、いったい何がそれほど悪いことなのか、結局わかっている人は少ないのじゃないかしら。
 この段階でオザワ氏がどんな説明をしても、ほとんどの人は問題そのものがわかっていないのだから、納得なんてできるはずないわよね。ただ、とにかくオザワさんはカネに汚い悪いヤツなんだから、国民にちゃんと説明して謝れ、みたいなことを連日、やってるわけでしょ、結局。
 なんだか子供じみてません?
 それに、来年度予算の審議を控えたこの時期に、なぜ国会を空転させるようなことをわざわざするのか、検察はそのこともちゃんと国民に説明してほしい。
 それから、な・ん・で!ジミントー議員はまったくお咎めなしで、オザワ氏だけがこうも標的になるのか!そこも説明してくれないと。だって、二階氏とか森氏とか、疑惑のヒトはむしろ自民党の方にいっぱいいるわけでしょうに。
 これじゃ、いくらB層の俺でも、オザワ氏の肩を持ちたくなるわ。あんまりにもバランスを欠いてるもの。検察もマスコミも。
 彼らが全くその“バランスの悪さ”を自覚できていない(自分達が正しいと思い込んでるのか、はたまた組織を守るのに必死なだけなのかは知らないけど)。そこが何だかとても人間として幼稚に思えて、この国の国民の一人として何だかとても恥ずかしい