30thアニバーサリー企画を勝手に予想

 1980年4月1日デビューの聖子さんが、満30周年を迎えるまであとわずか。SQUALL(DVD付)来る3月31日に先の“カウントダウンライブ”のDVDが発売されるとのことで、それが今のところ唯一のアニバーサリー情報なのね。あとはアメリカの連ドラに女優として出演とか、○グザイルとの競演とか海外録音とか(いずれも未確認情報)イロイロあるようだけど、公式には30周年企画について何ら発表なし・・・という、ファンとしてはヤキモキさせられるばかりの今日このごろ。
 そこで今回、大胆にも事務所に代わってこのhiroc-fontanaが“セイコ・30thアニバーサリー企画”を組んでみました。あくまでも希望を込めた勝手な予想だし、無責任なハナシなので、鵜呑みにしないでね(笑)。
1.未復刻CDリリース(実現率予想・・・20%)
 復刻に関しては既に昨年、ソニーが80年代のアルバムを一通り出してしまったし、シングルに関してはたしか25周年がらみで再発済みで、もうあまりタマは残ってないのね。あとは90年代のアルバムの再発、と言ってもセールス的に苦しそうだし、編集モノも昨年、極めつけの5枚組『Diamond Bible』Premium Diamond Bibleリリース済み。ということで、可能性としては復刻から漏れた編集アルバム『金色のリボン』『Touch me,Seiko』『Snow Garden』あたりのリマスター・リリースかな。あるいは20周年の名企画『Seiko Suite』が限定でも復刻されたら、ファンは喜ぶと思うのだけど。
2.レア・トラックス(実現率予想・・・1%)
 当ブログでも紹介したことがある掘り出し物、過去にオクラ入りになった曲や別バージョン、CM音源などのレア・トラックスが出たりしたら俺としては狂喜乱舞だけど、著作権や何やらもあるし、セイコさんに関してはそれはまず無いでしょうね。
3.30周年記念・オリジナルアルバム
A)“プロの作家”の作品を集めたアルバム(実現率予想・・・15%)
 例えば聖子さんをリスペクトする作家達から提供を受けた10曲を聖子さんが心を込めて歌いました・・・とかね。個人的にはそれがイチバンの希望だけど、近年、自作自演に目覚めた聖子さんだし、期待薄かしら。ただし、松本隆さんの40周年コンサートに万が一、聖子さんが飛び入り登場するようなことでもあったら、多少の期待が。(無理かな。)
B)“セルフ・カバー”(実現率予想・・・30%)
 セイコさんならやりそう。コピーは“「赤いスイートピー」「Sweet Memories」・・あの名曲たちが新しい聖子の声で生まれ変わります・・・”みたいな。Sweet Memories '93でも正直、いまの聖子さんの“ネチネチ唱法”ではいくらファンでもあまり手が伸びないかも。俺としては勘弁してもらいたい。
C)“海外録音&外国曲のカバー”(実現率予想・・・50%)
 このハナシは実際に噂になったことだし、ユニバーサル移籍という動きからして、可能性は大きいかも。「30周年記念海外録音盤・日米同時発売!」とかね、ありそうじゃない?Eternal IIでもそれは、恐ろしくつまんなかったアルバム『Etarnal2』の二の舞、自己満足に終わる公算があって、危険な賭けと言えるかもね。カバーやるなら是非、日本語でお願いしたいところ。
D)“全作詞・作曲、松田聖子のニュー・アルバム”(実現率予想・・・75%)
 結局、これかしら。「デビュー30周年を迎えた聖子が、ファンへの感謝を込めてお届けする渾身のニュー・アルバム」・・とか。しらっとね(笑)。
4.記念DVD(実現予想率・・・10%)
 ライブ映像でも主演映画BOXでもなく、理想は、モモエさんの「ザ・ベストテンDVD-BOX」のセイコ版。テレビ映像の編集版ね。ザ・ベストテン 1984-85問題は、過去の映像を出すことに聖子さん側が首を縦に振るかどうか。変わらぬ美しさをキープしていることに強い自負があるであろうセイコさんのこと、簡単にはOKしないでしょうね。。。
5.30周年記念コンサート(実現率予想・・・90%)
 これは、やるでしょうね。全国ツアーは、無理かな?

***************
 なんて言いながら、聖子さんのことだから意外に淡々と、記念シングルを1曲発表するくらいでお茶を濁して、今まで通りさらっと過ごしちゃうのかもね。その可能性がイチバン大きいかも?