心の古傷が痛む・・・?

 今の恋人と付き合って2年になる。彼とはとても気が合うし、一緒にいてホッとできるし、何も不満は無く、穏やかな付き合いが続いている。
 だけど・・・。



 なぜか最近、思い出すのは、5年前に別れた あいつのことばかり・・・。

 心の古傷が痛んでる?こんなこと、安っぽい昼メロの中だけのおハナシだと思っていたのに。



 いいトシして負けず嫌いで、意地っ張りだったあいつ。いつも、ケンカばかりしていた。
 あいつが経営していた小さなお店にはいつもポツポツとしかお客さんがいなくて。やりきれなくなるときまって「おいでよ」と、こちらの都合もお構いなしに店に呼び出されたり。
 結局その店は潰れてしまって、後始末のために借り出されて、こっちは翌日の仕事があるというのに、真夜中まで手伝わされたり。
 あいつが飼っていた犬が死んでしまったときは、泣きながら何度も仕事場に電話をかけてきて俺を困らせたり。
 まるでゴミ屋敷だった、あいつの家。ゴキブリと戦いながら大晦日一日かけて大掃除したり。なのにあいつは隣の部屋でグーグー寝ていたり。
 思い出すのはなぜか、辛かったり、切なかったりのエピソードばかり・・・。
 だから、「あの頃に戻りたい」なんて思わない。これっぽっちも。。

 だけど・・・。



 夜中に仕事帰りのあいつが俺のベッドに入ってきたときの、あのぬくもりとか。
 一緒に犬を連れて公園を散歩したときの、あの穏やかな時間とか。
 寂れた遊園地に行って、一緒に子供のようにはしゃいだこととか。
 そして。。。こんな辛い時期に知り合ってしまって、ちっともお前に楽しい思いをさせてあげられなくてごめん、て言って泣いたあいつのこととか。

 何かをきっかけに、そんなことが次々と思い出されてくると、もう抑えられない自分がいる。

*************
 あんなにジェットコースターみたいに揺さぶられる恋愛は、もう二度としたくない。それは本心。
 そう、それに今の俺はもうあのときみたいに純粋に、一生懸命に人を愛することなんてできないだろう、たぶん。だから・・・
って、これ、まるで昼メロじゃん!