メモランダム〜オザワ憎し!のマスコミ

 う〜ん、やっぱり、おかしいです。
 ワタシ、決してオザワ派ではないんですけど、オザワ氏がクローズアップされると必ずマスコミが総力挙げてバッシングするもんですから、これは何かあるな?としか思えないんです。
 だって、自民の総裁選のときに、マスコミがこんなに一人の候補を叩く(その代わりに誰かを持ち上げる)ことなんて、してましたっけ?
 もちろん、それは清濁あわせもつ“大物”“豪腕”政治家オザワ氏ですから、いざ彼が総理大臣になったら、何が起こるかわかりません。外交も、財政も。良くも悪くも極端に振れる可能性がある。その意味では確かに怖い。
 だからと言って、な〜んにもしていない、ましてや普天間問題や消費税問題では官僚に操られて自民党時代に逆戻りしちゃった菅さんが、あんなに支持を集めているのもどこか納得いかないのです。おまけにオザワ氏が民主党代表に出馬表明したとたん、マスコミの発表する菅内閣支持率がいきなり&軒並み5〜6割に跳ね上がっちゃった、なんて・・・信じられますか?菅さん、な〜んにも、してないのに。
 やっぱりここは、豪腕のお手並み拝見。どうなるかわからないけれど、私は今の日本の閉塞感を打破するには、もうそれしかないような気がしています。
 オザワさん、どうか国民を裏切らないで!そんな気持ち半分で。。。
(追記)マスコミの予想通り(!)菅氏の圧勝でしたね。党員票で大差。あきらかにマスコミの世論誘導の結果ですよね。。。(9.14)