空席レーダー故障中(涙)

 朝、6時50分にウチを出て、職場に着くのは8時10分過ぎ。通勤時間1時間20分。そのうち電車に乗っている時間は、55分。乗り換えなし。
 俺のウイークデーの朝の、ユウウツな時間帯。。。
 乗り換えなし、てのは恵まれてる?
 いいえっ!
 そりゃ座れれば、乗換駅を気にせずに本を読んだり眠ったりできるでしょうけど、万が一、揺れる車内でつり革にしがみついた状態で立ちっ放し、ということになれは、55分というのは正直とても長くて辛い時間なのね。途中で乗り換えがあって、その間少しでも“歩ける”ことが、どれほどカラダをリラックスさせる効果を持つか、55分の乗り換えなし通勤を経験して初めて知った俺なのだ!
 そんなわけでね、毎日、電車に乗ったとたんに、座れる席はないか、恥も外聞も捨てて血眼になって車内をぐるぐる眺め回す中年がここにもひとり(笑)。とは言っても、俺が乗る最寄り駅では、朝早い時間なのに来る電車来る電車、もうすでにほぼ満員状態で、空席を探すというよりは、いかに途中で降りそうな人の前に立つか、というのが勝負になってくるわけで。
 あら?あの人、眠らずに新聞読んでる・・・きっとすぐ降りるわ。ロックオン!
 あら?眠ってるあの人、前に見たことあるわ・・・たしか○○駅で降りたような気がする。よし、ロックオン!
 てな具合に狙いを定めてその人の前に立つわけ。
 俺いままで、途中で降りそうな人を見分けるレーダーの精度にちょっとした自信があったのだけど、ここ最近、疲れがたまっているせいか、そのレーダーが不調気味で。ほとんど故障のポンコツなのね。
 前に見たことがある人の前に立ったら、結局その人は最後まで降りなかったり。。。(そう、以前にも同じような苦い経験をしたから、その人の顔をよく覚えていただけなのね。)
 新聞読んでる人の前に立ったら、その人は5分くらいしたら早々と新聞を畳んで熟睡モードに・・・。結局、俺と同じ駅で降りた、なんてことも。
 俺がターゲットにした人だけずっと席を立たなくて、両隣は次々座る人が入れ替わってるのに、最後まで俺だけ立ちんぼうで、ひとり取り残されて悔し涙を流した日もあったわ(苦笑)。
 まあね。ワタシがそんな目に遭うのも、人を押しのけて空いた席に向かってダッシュ(奪取)するような下品なオバハンとは違う、品格のある中年ゲイだからこそ、なのよねっ(断言)。なんて強がり言ってても、もう限界。どこでもドア、欲しいわ(笑)