『Video Diamond Bible』

 そんなに目くじら立てなくても、って。

Seiko Matsuda Video Diamond Bible(初回生産限定盤) [DVD]

Seiko Matsuda Video Diamond Bible(初回生産限定盤) [DVD]

 アマゾン評価はふたつ星(10月3日現在)。ホント、コメント欄はブーイングの嵐。もちろんね、15周年で『Video Bible』VIDEO BIBLE-Best Hits Video History- [DVD]を買って、25周年で『Premium DVD BOX』を買って、という律儀な(笑)セイコファンにとっては、その寄せ集め的印象の今回のDVD『Video Diamond Bible』の価値は半減だとは思うけれど。でもね、このDVDがファンが待ち望むテレビ映像集などではなくて、過去のライブ映像のツギハギ&近年のPV集になるってことは、買う前から99%以上予測できてたじゃないの?てね。ソニーに抗議するなら、アマゾンコメント欄でのブーイングの前に、まずは不買!よ(笑)。
 さて、セイコファンとはいえ全アイテムをそろえるほどコアではない俺(?)としては、ダイジェストとはいえ、いろんな年代の映像でアノ曲コノ曲が次から次へと繰り出されてくるこのDVD、結構楽しめたのね。そんなわけで、その感想などもダイジェスト形式で書き連ねようかと(笑)。

  • 初期ライブ『レモンの季節(82年)』の映像が、かつてテレビで観た聖子の雰囲気をイチバン良く味わえるものだと思うのだけど、ちょっとかなり歌が不安定じゃない、これ。というか、下手クソ(笑)。テレビでは驚異的集中力があっても、コノ頃はまだライブ慣れしていないセイコたんだったのね。
  • 初期の曲ほど、2005年以降の最近のライブからの映像が多くて、80年代後半〜90年代の曲はリアルタイムのライブ映像。なんだか騙されたような気分になるのだけど、つまりセイコがそれだけ最近は80年代に回帰している(というか過去の栄光に頼ってる)ことがわかる。
  • それにしても、80年代の映像のあとに00年代の映像がつながっても違和感をさほど感じないってのはすごいのじゃないかしら。ルックスだけでなく、歌もそこそこ・・・と思ったらあらら、00年代のライブは口パクだわ!(笑)おまけにキイ下げて歌ってんじゃないわよ!みたいな。
  • 口パクといえば、83年のライブ映像『Seikoland』で早くも口パク映像発見!でも、口の動きと音とがズレズレであきらかにそれとわかる。現在の神業にも近い口パクは、苦節30年の賜物なのね(笑)。さすが口パクの女王。
  • それにしても、83年『Seikoland』での声の伸びは素晴らしい。もう、声が出ちゃって出ちゃって、セイコ困っちゃう!みたいな感じ。動きも随分サマになってきているし(その分メイクもきつくなって)、エンタテイナーとして本格的に彼女が歩みだしたのは83年だ、というのを再認識。
  • このDVD、主だったシングル曲は「Live clip」となっていてフルコーラス収録なんだけど、これ、昨年再発された30周年ブルースペック版オリジナルアルバムのボーナスDVDと同じじゃない?音はレコード音源で、映像はライブのツギハギ。これだったら、95年の『Video Bible』の映像を使い回ししてくれた方が余程マシだったのに。あっちは同じツギハギでも、音源の方も“ライブ”だったからね。
  • 一方で地味なシングル「小麦色のマーメイド」「野ばらのエチュード」「ガラスの林檎」「ボーイの季節」あたりが、ワンコーラスとはいえ80年代当時のライブ映像から編集なしでみられるのは、このDVDの見所のひとつ、だと思う。特にスタンドマイクで歌う「野ばら〜」(Seikoland)は、憂いある歌い方が素晴らしくて、ベスト。
  • 90年代。衣装もメイクも派手になって、バックは外人ダンサーを従えてマドンナ気取りのセイコたん。どう見ても小柳ルミ子山咲千里?にしか見えないって(笑)。でも歌声は、はっきり言ってこの頃がピーク!あの頃のセイコちゃんとはもはや別物だけど、歌もダンスも油の乗り切ったノリノリのセイコさんが楽しめる、ディスク2。
  • そのディスク2になると、収録曲の3分の1は90年代以降のミュージック・クリップになる。ドハデメイクにちょっと背伸びし過ぎ感のあるコスチューム。元恋人の外人ダンサーとの濃厚なカラミも多数収録で、ちょっとげんなり。。。でも「素敵な明日」を境に、2000年代PVエリアに入ると一転、歳とともにナチュラルでカワイくなる聖子さんに癒される。カラフルな「I'll fall in love」も、ロマンチックな「Bless you」も、これらPV映像はなかなかイイのね。ひょっとするとこれが今回のアニバーサリーDVDのイチバンの売り、だったのかも。
  • さて、特典DVDは92〜93年のアルバムのMusic clip集に、ソニーのテレビCM集やライブでのリクエストコーナーの抜粋など。へえ〜聖子のCD売るために、こんなにたくさんTV−CM作ってたんだ、みたいな。そんなあたり前の叫び声を上げたいファン向け。

 あら、イイ気になって随分グダグダつぶやいちゃったわ、ごめんなさい〜