カウントダウン・ライブ・パーティー 2010-2011

 あけましておめでとうございます。
 さて、今年も恒例のセイコ・カウントダウン・ライブに参戦してきました。Seiko Matsuda Concert Tour 2010 My Prelude [DVD]
 昨年、入場に時間がかかって結局オープニングに間に合わなかった、という教訓を生かして(笑)今年は開場時間前に東京体育館へ。でも、さすがに主宰側もそのへんは考慮していたらしくて(きっとオネエさまがたのブーイングの凄さに懲りたのね・・・笑)今年はあっけないほどにスムーズに会場入り。なんと今回はSS席のすぐ後ろのアリーナ席!これじゃ1万円近く余計に払ったSS席の人がカワイソウじゃん、みたいな(いくらお土産付き!とは言ってもね・・・ちなみにお土産は“フローレス・セイコ”のグッズだそう。俺は、要らないけど。。笑)。
 さすがにアリーナ席だけあって、まわりはそのまま“セイコになりきり”フリフリドレスのコスプレねえさんや、セイコのネーム入りジャージやハッピ(!)を着たおにいさんやらがあちこちに。やっぱり濃いわ・・。ただ、お決まりのお仲間さん(おしとやかな男性たち)以外にも中年のご夫婦や女性同士の観客も意外に多くて、改めてセイコファンの幅広さを感じさせられたりもした。
 さて、あっという間に開演時間が来て、いよいよオープニング。ドハデな花火とともにマッ黄ッ黄なフリフリミニドレスのセイコさん登場!曲は「風は秋色」。ところで、最近は彼女の声の衰えやネチネチした歌い方ばかりが気になる俺なので、今年は素直にステージ楽しめるかしら?と最初は少し不安があったのだけど、いざフタを開けてみたらそんな不安は吹っ飛ぶほどにセイコさんの声は絶好調。「チェリーブラッサム」「天使のウインク」と、アップテンポのナンバーを次々と軽やかに伸びやかに歌い継いで行く。今年の演目の最初の目玉は「Canary」そしてうわっ、出た〜という感じの「ウィンター・ガーデン」。セカンドアルバムに収録のセイコ・ブリッコソングのルーツ、この曲、大好きなのよね。
 その後はエレガントな銀のロングドレスにお色直ししてのバラードコーナー。セイコ、やっぱりビューティフル!フリフリのミニよりこっちの方が断然似合うよ、歳相応だもの。。Seiko Matsuda COUNT DOWN LIVE PARTY 2009-2010 [DVD](そう言えばね今回の衣装、セイコさんには珍しく過去の着回しが多かったような気がする・・・気のせいかしら?)このコーナーではこちらもゴージャスなアレンジにお色直しした「SWEET MEMORIES(2010バージョン)」が、ネチネチ唱法にもかかわらず予想以上に新鮮に聴こえてきて、びっくり。きっと久しぶりにじっくり生声(それも好調な)で聴けたことが良かったのかもね。
 さて、あとはお決まりサヤカ登場(デビュー10周年(!)の新曲披露)、新年カウントダウン、リクエストコーナーへと進んで、今回はリクエストコーナーもここ数年のライブで既出の曲ばかりだったりで少々マンネリ感が漂っていたのだけど、肝心な聖子さん本人は本当に絶好調で、クライマックスのヒットメドレーでは右に左に走り回るわ階段は駆け上がるわ、とてもアラフィフには見えない(笑)大サービス。アンコールにも都合3回登場して「20th Party」「30th Party」と節目曲を畳みかけ披露してくれた。ファンの方も「♪みんな一緒〜声を合わせてsing!sing!sing!」と決めフリでレスポンスしてホントに会場が一体になった感じがして、これがセイコカウントダウンライブの醍醐味ね。
 それにしても「いくつの夜明けを数えたら」。改めてイイ歌ね。そうには違いないし、聖子さんの生歌も声が良く出て素晴らしかったけど、3回も聴くとちょっとウンザリだった・・・。次回はもう少し別な曲も用意しておいてね、聖子さん。
 でも今回改めて思ったのだけど、やっぱり聖子さんは歌うことが好きなのだなあ、と。最後の「いくつの夜明け〜」を聴いて何となくそう思った。そして何より、プロ中のプロ。3時間近く、それも真夜中に、歌い踊る。おまけにDVDの同時収録なんて、ハンパな歌手にはできませんって。
 60歳まで、いやせめて55歳くらいまでは是非このまま続けてほしいし、聖子さんなら頑張ってくれるかもしれない、そんな気もしてきた。

セットリスト
1. 風は秋色
2. チェリーブラッサム
3. 天使のウインク
4. 星空のドライブ
5. マンハッタンでブレークファースト
(衣装替え 密林少女インスト)
6. Canary 
7. ウィンター・ガーデン  
8. 秘密の花園
9. 渚のバルコニー
(バンド・ダンサー紹介 Gone with the rainインスト)
10. いくつの夜明けを数えたら
11. Sweet Memories
12. 抱いて
13. あなたに逢いたくて
14. Ever Since (神田サヤカ)
15. Remember Rain(神田サヤカ・新曲)
16. Present
〜カウントダウン
17. 赤いスイートピー
(リクエストコーナー)
18. 流星ナイト
19. ピーチシャーベット
20. Star
21. 未来の花嫁
(メドレー)
22. 裸足の季節
23. 青い珊瑚礁
24. 制服
25. 時間の国のアリス
26. Rock'n Rouge
27. 夏の扉
(アンコール)
28. SQUALL
29. 20th party
(アンコール2)
30. 30th party
31. いくつの夜明けを数えたら
(アンコール3)
32. 密林少女
33. いくつの夜明けを数えたら

〜セイコ・カウントダウン・ライブ・パーティー過去ログ〜
2009-2010
2008-2009