メモランダム

 菅首相が、静岡の浜岡原発について万全な安全対策を完了するまでの間、一時的に全炉停止するよう中部電力に申し入れたとのニュースがありました。
 浜岡原発は、政府も将来30年間のうちに87%の確率で発生する可能性があると認めた「東海地震」の震源といわれるプレート上に建っている原発で、東日本大震災の発生前からその危険性を指摘されてきましたよね。
 私、菅政権の今回の決断、裏事情もきっとあること(政権支持浮揚のきっかけづくりとか、メリケン親分からの何らかの圧力とか・・・真相はわかりませんが)を差し引いても、ようやく“世間知らずな”民主党政権が真っ当な判断を下してくれたものと、評価したいのです。意地でも(笑)。
 案の定マスコミの方は「原発推進を国策としてきた日本の国際的位置を認識した上での判断なのか?」「トップ企業のトヨタを抱える中部地方の経済的影響は必至」などとバッシングを始めています。これに各世論調査の結果で原発増設と現状維持が過半数を占めていることを盾に(この結果も胡散クサイのですけど)、この話が潰されていく可能性も無くはないと私は不安視しているのですが。。。
 実は私、GWを使って福島に旅行をしてきたのです。ボランティアもイイですが積極的に現地におカネを落とす貢献もいいかなと。私たちが泊まった民宿には恐らく原発付近からの避難住民と思われるご家族も泊まっていらして、肩身狭そうにひっそりと食事をしたりお風呂に入っている姿を目の当たりにしたんです。その方々に会って、私は感じました。少なくとも「人災」である原発事故は二度と起こしてはいけない、と。私たちが便利な生活を享受する傍らで、辛い思いをしなければならない人をこれ以上増やしてはいけないのです。
 私たち一人ひとりが、本当の意味での省エネ社会を作って行く良いチャンスかもしれません。震災前の“元通りに戻す”ではなく“何が理想か”をもっと真剣に考えていかなければならないと思っています。
 
 美しい福島の空を泳ぐ鯉のぼりです
 
 

 ビンラディン氏を発見、殺害。
 抵抗にあったため止む無く家族ともども「殺害」。殺したんです。これを「正義」として大多数の国民が支持。オバマ政権の支持率にも貢献したそうです。
 ビンラディン氏の遺体は「引き取り手」がないため途中の海で「水葬」。遺体はもう無いそうです。ただし95%以上の確率で本人と断定したから大丈夫だとか。。。
 なんだかどうも、胡散臭いですね。911自体、最初から自作自演だとかウワサされていましたが、今回も。
 そしてアルカイダは早速、報復宣言。
 やっぱりアメリカは戦争をしないではいられない国みたいです。

 

 最後に、ちょこっと音楽の話題を。
 キャンディーズのスーちゃんの訃報を受けて、キャンディーズのベストアルバムがアルバムチャートにランクインしました。GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション
 過去に、美空ひばりさんがお亡くなりになったとき、シングルもアルバムもゾロッと売れたことがあったように記憶しているんですけど、かの女王と比較しても、時代の名曲だとか稀代の名唱だとかで評価されることは一切無い、いわゆる“アイドル”だったキャンディーズの作品が引退(解散)後30年以上経ってチャートに復活する、というのは快挙だと思うのです。
 コアなファンでない人も何だか懐かしくなってつい、聴いてみたいなと思わせる、それほどに彼女たちの音楽は当時のお茶の間に浸透していたということなのでしょう。そして、当時の歌謡曲というものが、売上枚数以上に人々の間で愛されていたということ。そんな意味においても、キャンディーズは幸せな時代に生まれた幸せなアイドルだったのかもしれません。スーちゃんの遺言のとおりに。