同伴?

 hiroc-fontana、クルマに乗るのは大好きなんだけど、いわゆるメカとしてのクルマが好きなわけじゃなくて“クルマは走れば何でもいい”というようなタイプ。実際いま乗っているワンボックスタイプのコンパクトカーは98年のモデルで、買ってから今年で13年目(!)にもなるのね。
 で、最近ディーラーから“いいかげん買い替えませんか?”という営業攻勢が激しくて、今年は車検の年に当たることもあって、俺としても「そろそろかな。。。」とは思っていたのね。
 ところで、今の車を買って以来、そのディーラーの営業担当とは13年の付き合いなのだけど、白状しちゃうとね、実はその人がすご〜く俺の“タイプ”なのだ。身体はガッチリしててちょっとむっちり、目元が涼しく鼻筋が通っていて。決して美男子ではないけれど、とても人好きする感じの顔でね。
 ここ最近、家に帰るとその担当からウチの留守電に営業電話が入っていることが多くてね、俺、その伝言を再生するたびにね、こんなふうに独り言、言ってたの。
 「うん、Oさん(その営業の人)がデートに付き合ってくれたら、新車に買い換えてもいいよ!」ってね。
 そして先日の日曜の午後、たまたまウチにいたときに、そのOさんから電話が。「hiroc-fontanaさん、今のお車の半年点検の時期なんですけど、前回点検無料パックにご加入いただいているので、これから来てくださればすぐ点検しますよ。」と。俺としては「新車を売りつけられるよな〜」とは思いつつも、ヒマだしせっかく無料点検も出来るんだし、と思って「はい、じゃあ行きます」って答えちゃったのね。(そう、Oさんにも久しぶりに会いたかったしね。。。ふふ)
 で、お店に行くと久しぶりのOさんが。今日はありがとうございます、って笑顔でお出迎え。やっぱりかわいい。(年上だけど。)
 それでひとしきり営業的会話で接待を受けたあと、「せっかくいらっしゃったのですから、点検の間に新車の試乗してみませんか?」と。(内心、「きたきた。。。」)
 点検には小一時間かかるという話だし、ミエミエだけど、まあいいか、と思ってお願いすることに。すると、Oさんが「じゃあ、クルマを用意してきます!」と言って走って外へ出て行ったのね。そして裏口に試乗車を着けてくれて、ドアを開けて「どうぞ」と運転席に招いてくれるわけ。まるで旦那様待遇。そしてなんと、Oさんはクルマの前を小走りに回って助手席に!
 そう、その瞬間、予想だにしなかった、Oさんとふたりきりのドライブが実現してしまったのだ!きゃあ。
 たった15分程度のクルージングではあったけれど、ピカピカの新車で雨の中ふたりきり(密室なのだ)、まるで恋人同士のように(?)語り合えたその時間は、俺としては至福のひとときで。
 こちらの夢心地を知ってか知らずか、ふたたび店に戻ってからのOさんは、一層の粘り腰で「新車どうですか?」「新車良かったでしょう?」と1時間近くも俺に付きっきりで営業攻勢。
 その真剣な眼差しにヤラレちゃった俺。

 とうとう契約しちゃった。。。
 デートにつきあってくれたから、いいか、て。(ウソウソ)
 
 でもね、冷静に考えてみたら、これってキャバクラの「同伴」営業に騙されるスケベオヤジと同じ心理なのかもね。。。やれやれ。俺もまだ青いわ。