「マンダ・ヒサコ」考

 元ミス・ユニバース日本代表。
 幾つになってもスタイル抜群で、オシャレ。おまけに顔だけでなく、性格美人。
 その一方で、好きな人であればたとえその男(ひと)に妻子がいようと、周囲の反対を押し切って「未婚の母」になる道を貫く、強い信念を持つひと。
 籍を入れない、事実婚。お相手は実業家。こちらもまた、ダンディーな好人物ときた。
 
 マンダ・ヒサコには、かなわない。
 
 その最愛の人が突然この世を去り、当然のごとく事実上の妻&喪主として気丈に振舞うマンダ・ヒサコ。
 インタビューでは、死の床で彼からプロポーズされたことを明し、「遅すぎましたよね」と泣き崩れるマンダ・ヒサコ。(俺も思わずもらい泣く。)結婚って、一体なんなのだろう。思わずそんなことを考えさせられる。
 
 マンダ・ヒサコには、かなわない。
 
 事実婚ゆえ、相続問題で揉めたとしても、CMでもテレビでもマンダ・ヒサコは安泰。しっかりと逞しく成長した子供もいる。彼女なら、きっと、大丈夫だ。
 
 今、俺が万が一、死んでしまったら。また、俺の付き合っている彼(妻子持ち!)が死んでしまったら。。。それを考えると。。。
 とても、マンダ・ヒサコのようにはいかないだろう。
 
 マンダ・ヒサコには、かなわない。悔しいけど。