わたしの黄金週間〜日常・非日常

 皆さま、中3日を挟んで都合7日間のゴールデンウィーク、もう終盤ですが、いかがお過ごしでしょうか。
 ブログで自分のGWバナシをしても、第三者の方々にとっては面白くもなんともないとは思うのですが、たまにはこんな内容で書かせていただくのもよろしいかしら?ということで。
 私は今年のGW、イベント的な企画は何一つ用意していなくて、実に穏やかな日々を過ごさせて頂くつもりだったのですが。。。それが、終わってみればイヤはや、何ともドラマチックな日々になってしまいまして。。。
 * * *
 前半は、お付き合いしている彼と久しぶりに楽しく過ごすはずが、途中でひょんなことからケンカのようになってしまって。でも家に帰ってから「何やってんだろ、俺。コドモだな。。」とひどく反省して、翌日ゴメンナサイメールしたら、彼からすぐに電話がかかってきて「もう機嫌直った?」と言われてしまって。恥ずかしい反面、結局は彼の掌の上で転がされている自分であることが今さらながら分かったのよね。私の負け。そして、そんな関係を築けていることに、妙に安心したりもした。
 * * *
 連休後半は、久しぶりに家でのんびり。でもビンボー症のhiroc-fontana、じっとしていられなくて、結局はフローリングの床をゴシゴシ磨いて5年ぶりにワックスをかけたり、溜まったまま着ない服を整理したり、庭の雑草を根こそぎカットしたりで、今まで忙しさにかまけて汚し放題だった家の中を一気にリフレッシュ。そしてピカピカになった床に座って、窓を開け放して、煙草を一服。家と一緒に自分も生き返ったみたいな気分を味わったのよね。
 でも、そのあとにトンデモないことがあって。。。
 * * *
 連休終盤に入って久しぶりに飲み仲間と飲んだの。文字通りベロベロになるまで。居酒屋から二次会、三次会といい気になって、飲み歩き。そして…
 財布を落として来ちゃった。。(大汗)
 キャッシュカードも、クレジットカードも、保険証も、一切合切紛失。もう、お先真っ暗です。一件一件店に戻って探しまくっても見つからず、急いで家に帰ってベロンベロンの頭でカード会社や銀行の緊急窓口に電話して、とりあえず全部ストップをかけてひとまずは安心なのだけど(深夜なのに電話対応の人たちがみんな本当に優しくて丁寧で、感動したわ!)、休み明けからはカード再発行手続きの怒涛の日々が待っているわけで、それだけでもうゲンナリ、悔やんでも悔やみきれない連休後半を過ごすことになってしまったわけです。
 ポケットのない服を着ていたので財布をカバンから出したのは店の中以外には考えられないのだけど、あの店員が怪しいわなんて犯人探しをしてみてもキリがない。そう、これは最近、度を越した飲み方を続けていた自分への警鐘であると割り切って、諦めるしかないのね、きっと。でも、でも、やっぱり悔しいわ!どうしたらいいの、このやるせない気持ち。
 * * *
 そんなわけで、これをとてもじゃないけど「ドラマチックだわ!」と楽しむことはできないけれど、以上、色々な意味で「イチから出直し」感の濃い、日常と非日常の混在したワタシの黄金週間・2013でした。
 出直します!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(5月8日追記)
 図らずも皆さまにご心配をおかけしてしまった財布紛失の件ですが、本日なんと、警察署から「拾得物受理」の通知が来ました!
 つまり、「見つかったよ」ということです。
 警察にはまだ行っていませんので実状は不明ですが、どうやら現金は抜かれてしまっている一方、カード類・保険証は無事のようです。カードを一度でも使おうとしたら足がついてしまう可能性がありますし、そのあたりは考えてのことだったのでしょう。
 私、運が良かったのだと思います。
 本当に、心配してくださった皆さま、一緒に探してくれた友人たち、同情して励ましてくれた方々、多くの皆さまに感謝、感謝・・・。
 今回のアクシデントを通じて、自分のなかにある「奢り」や至らなさも今さらながら痛いほど知りましたし、ここのところ何だか投げやりに生きて来たのかもしれないわ、なんて反省したり、本当にいろいろと考えさせられた一週間でした。。。生きていると色々なことがありますよね、ホント(微笑)。
 最後にひとつだけ。いざという時のために、タンス預金は必要ですよ!!