イントロは歌う

 先日、ヘッドホンステレオをランダムモードで聴いていたら、この曲(「北ウイング」・明菜)のイントロが流れてきたのね。

 瞬間、本当に無意識だったのだけど、俺の頭の中で思わずこのイントロに合わせて、歌詞を付けてハミングしていたのだ。
 「やめてケレ やめてケレケレ」「やめてケレ!」「やめてケレケレ!」
 思わず吹き出しちゃって。
 そう、アラフィフ以上の方なら多分ご存知「老人と子供のポルカ」ね。

 そういえば、ちょっと昔の曲って、こういった「歌えるイントロ」の曲、いっぱいあったよな〜なんて思って。
 「クイズドレミファドン」の“イントロクイズ”なんかが流行ってた頃のオハナシね。
 そう、こんなのもあった。

 これはね、どうしてもイントロが百恵ちゃん「ひと夏の経験」の歌い出しにカブッてきちゃうのよね。
 「あなたにオンナのコのイチ〜バン・・」と歌おうとすると、途中で何だか逃げられてしまう感じなのだけど(笑)。その意味では、こっちの方が少し歌詞にピッタリくるかしら。

 「たいやきくん」「カメレオン」は、イントロが同じなのよ。
 
 あとね、俺にはどうしてもマボロシの歌詞が付いて聴こえてくるイントロがこの大ヒット曲。キーヨ「また逢う日まで」。

また 会お〜うね!」とか「いっちゃん すき〜だよ!」とか、「やっぱ ひと〜りさ!」とか(笑)、聴くたびに色んな歌詞が聴こえてくる名イントロ。やっぱり名曲はイントロからしインパクトがあるのね。
 
 このところこのブログに連続登場している真知子さんのこの曲のイントロも強烈。「迷い道」。

 このイントロはね、俺には小学校の頃に音楽の授業で習った「クラリネットをこわしちゃった」のナゾのフレーズ、
パッキャマラド パッキャマラド パッキャマラド パオパオパ」に聴こえてしまって仕方ないのよね。
 
 最後は薬師丸たん。ひろ子さんのこの曲のイントロは、私にはこう聴こえるの。
わ〜たしのなまえは や・く・し・ま・る〜

 どう?もうあなたはこのイントロを聴くたびに、この歌詞が離れないわよ(笑)
 
 こんなくっだらない話題、お付き合いさせてしまってゴメンナサイ。