太田さんのニュー・アルバムは・・

 太田裕美さんの約7年ぶりのニューアルバムは、なんと筒美京平カバーになるらしい。太田裕美 ベスト DQCL-2121
 最初にそのニュースを知ったときは、あ〜あ、とうとう太田さんもカバー・アルバムに手を染めてしまったのね、と少し残念な気持ちになったのだけど、時が経つにつれてだんだんと期待感の方が勝ってきた。
 それは太田裕美という歌手の、音楽に対する姿勢を知り尽くした(笑)ファンであるからこその期待感なのかもな、なんて思う。
 今となっては、太田さんならきっと、一味も二味も違うカバー・アルバムにしてくれるに違いない、という確信にも近い考えに支配されている、“ヒロミスト”の私。
 果たしてどんな選曲をしてくれるのか、本当に楽しみなのだ。
 太田さんが昨年、参加した山口百恵さんトリビュート・アルバム山口百恵トリビュート・セレクションでは、予想を裏切って難曲「曼珠沙華」をカバーしてくれて、原曲の情念溢れる世界を独自の表現力で、見事に太田裕美らしい透明感のある世界に昇華させて魅せてくれたりもした。そんな彼女のこと、おそらくどんな曲でも自分のものにして届けてくれるとは思うのだけど(たとえば「魅せられて」(!)とかね。。。笑)、やっぱり数ある筒美京平作品の中から自分に合った名曲を厳選して“太田裕美の新作”らしいアルバムにしてくれるに違いないと思ってる。楽しみだわ。
 ということで、hiroc-fontanaが太田さんに歌ってほしい筒美ソングスをリクエストしちゃう!
 
 まずはこれね。絶対に裕美さんに合うと思う。Nokkoの「人魚」。

 
 このブログでも固定ファンがたびたび検索で訪れて下さる、知る人ぞ知る実力派アイドル・金井夕子さん。彼女が歌った筒美作品の名曲が「オリエンタル・ムーン」。隠れた名曲。たゆたうメロディー・ラインが太田さんにぴったり。

 
 先輩アイドル、天地真理さんのこんな曲をカバーしてくれたら、うれしいわ。ほのぼのとした、イイ曲です。

 
 そして、加藤なんとかがカバーして話題になったこの隠れた名曲も、太田さんにちゃんと(笑)カバーしてほしい。佐藤由梨さん「ロンリー・ガール」。

 
 最後はこちら。(→ということで、ここで「恋人たちの100の偽り」のボツバージョンを元にした曲、古賀栄子さん「夕立ち日記」を挙げたかったのですけど、ごめんなさい。動画サイトから削除されてしまったようです。12月19日追記)
 
 そうそう、1曲くらいはたぶん、セルフカバーを入れるかしらね。だったら「九月の雨」のボサノバ・バージョンを新緑してくれないかな。。。