【80万PV達成記念】マイ・フェイバリット・シングルズ・オブ 安室奈美恵

 今回も約半年で10万回の閲覧があり、トータル80万回到達となりました。皆様ありがとうございます。
 記念の特集記事は聖子さんにしようか、太田さんにしようか、色々と考えたのですが、前回のコメントの中でふと思いつきまして、そうだアムロちゃんにしよう!と。アルバム・アーティストのイメージが強い彼女、そう言えばあまりシングル・トップテンみたいな企画、見ないわよね?
 というわけで、安室奈美恵さんのシングル作品の中からhiroc-fontanaお気に入りの10曲を勝手に(笑)ランクづけしてご紹介させて頂こうと思います。アムロちゃんに倣って、今回は余計な御託は並べずにクールにいくわよ!
 

  • 10位「Big Boys Cry」(2013年3月)

 アルバム『FEEL』収録。英語詞、EDMなど白っぽい洋楽路線に向かっている近年の安室さん。スーっと耳を抜ける曲が多くなっている中、この曲の“お囃子”のようなバッキングのリフに、久しぶりに耳を奪われた感じ。クセになります。

 

  • 9位 「SOMETHING 'BOUT THE KISS」(1999年9月)

 初のダラス・オースティンによるプロデュース作品。当時は"なんで?"という感じ(違和感)もあったけれど、これがその後のカッコいい安室ちゃんのルーツ。

 

  • 8位「WANT ME,WANT ME」(2005年4月)

 三味線のイントロと呪文のような冒頭フレーズを最初聴いたときは"ヘンな曲!"(笑)としか思えず。。でも聴くほどにこれこそがオンリーワンのAMURO's R&B、と思える。とにかくクール!

 

 地味ながらコムロ時代の隠れた名作、と私は思う。メロディーがいいよね。

  

  • 6位「SO CRAZY」(2003年10月)

 この時代の作品はハズレなし。再ブレイク寸前のエネルギーが充満している感じがする。

 

  • 5位「Baby Don't Cry」(2007年1月)

 アルバム『PLAY』収録。ジャネット・ジャクソン「Someone To Call My Lover」のアムロ的翻案。本家を凌ぐ、独特の爽やかと切なさ溢れる名曲。

 

  • 4位「CAN'T SLEEP,CAN'T EAT, I'M SICK」(2006年5月)

 聴いた瞬間、ノックアウト。MVを見てまた、ノックアウト。あまりにカッコ良すぎて“なんで?”だった曲(笑)。

 

  • 3位「Put'Em Up」(2003年7月)

 アムロ史上最低セールス!の曲。売り上げなんて、作品のクオリティとは関係ないわ!と言わんばかりのストイックなアムロちゃんに、シビレる。

 

  • 2位「NEW LOOK」(2008年3月)

 「60s70s80s」収録作品。世界クオリティとはこのことだと思う。キュート&クール。

 
そして、第1位は。。。
「Don't Wanna Cry」(1996年3月)。
 やっぱりコムロ時代のこの曲ね。アムロで"Cry"が付く作品にハズレなし!彼女がどれほど進化しても、俺にとってはこの1曲を超える安室ちゃん作品は、この先も出てこないかも。。歌詞の"青さ"も今となっては懐かしくて。。

 

namie amuro 5 Major Domes Tour 2012 ~20th Anniversary Best~ [DVD]

namie amuro 5 Major Domes Tour 2012 ~20th Anniversary Best~ [DVD]

 
安室奈美恵関連記事〜

 ★『FEEL』『PLAY』は本文にてリンクしています。 
 それでは、また。今後ともご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。