35周年プレゼント!

時間の国のアリス  (CCCD)
 聖子ファンにとってのBig News!そして聖子デビュー35周年のBigなプレゼント!松本隆・松任谷由実・松任谷正隆とのゴールデンカルテット復活
 武道館での35周年ライブで発表された時は、会場じゅうがどよめき、歓声が上がったとか。(その場に居合わせることが出来なかったことが悔やまれるわ。)
 発表から10日経って、冷静さを取り戻した状態でよくよく考えると、これは例えばタイガース再結成!とかプリ・プリ再結成!とか、果てはナベプロ3人娘・現役続行中!!(笑)みたいなお話であって、あくまでも固定ファン層向けの"お祭り"には違いないわけだけどね。
 たとえばオリコンチャートで「ウン十年ぶりの1位獲得!」とかいう期待感は全く無いし(まあ今のチャート自体"壊れている"から、1位を獲ったとしても余り大したことでもないし、これまでの聖子の輝かしいキャリアにもう一つ記録が加わるだけのハナシだったりする)、これから先このカルテットでずっとセイコの晩年期の活動(笑)を支えてほしい、なんてことも思っていない自分がいたりするのね(まあ、あとアルバム1枚くらいこのメンバーを中心に作ってくれたら嬉しいけどね)。
 それにね、聖子さんの場合、20周年で松本隆さんの久々に組んだ「哀しみのボート哀しみのボート、30周年での竹内まりやさんとのタッグ「特別な恋人特別な恋人(初回限定盤)(DVD付)と、振り返れば周年ごとに大きな外注をしていて、それを除けばず〜〜〜っと、小倉たんとくっついたり離れたりしながらの「セルフ」で押し通しているわけだから今後も推して知るべし、という感じ(苦笑)。
 ただ個人的には、昨年あたりからそうした聖子さんのガンコな(笑)活動やセルフ作品に対する思いも大分変わってきていて、それはこのブログの最近の聖子さんに関する記事をお読みいただいている方ならご存知よね。アキナの復活や紅白の大トリ、オリアルのクオリティ向上とか、そこには様々な要素が絡んでいるわけだけど。
 まあそんなカンジで、ここは"お祭り"を十二分に楽しませてもらうつもりで、果たしてどんな曲が出来上がってくるのか、今から本当に楽しみ♡。ユーミンファンのワタシとしてはあの策略家・由実さんがどんなメロディを用意してくれるのか、特に最近のユーミンは年齢相応に哀愁を帯びた素晴らしいメロディを書いてくれるので、松本隆さん以上に期待しているところなのね。
 メロディアスな曲だったらイイナ〜とか。(「Your Eyes Are Magic〜終止符をおしえて」from『Pop Classico』)

 もしかしたら「Rock'n Rouge」みたいにポップに攻めてくるかしら、とか。(「Hey Girl!近くても」from『Pop Classico』)

 年齢を考えて(苦笑)こんな感じのシブイ曲かしらとか。。(「MODELE」from『Pop Classico』)

 ユーミンの新作を聴き直しながら、楽しみに想像しているワタシ・・・。
 35周年にして、こんな風に期待感を持たせてくれる聖子さんに、感謝!よね。