熱帯夜〜眠れぬ夜に贈る〜「銀河ソング」特集

 酷暑お見舞い申し上げます。
 最高気温35度など当たり前、もはや「亜熱帯」と化した日本。猛暑と熱帯夜が続く中、皆様いかがお過ごしでしょうか。とにかく、これまで通りの過ごし方では乗り切れなくなってきた日本の夏です。日中の無理な屋外活動は避け、室内でもこまめに水分補給して、亜熱帯・日本の夏を乗り切りましょうね。
 ということで今回は、かつて夏の宵に涼しい縁側から眺めた「天の川:銀河」にちなんだ曲を集めてみました。寝苦しい熱帯夜は天空に思いを馳せて、気持ちだけも涼しくなれれば、という思いを込めて贈ります。
 
 まずは、伝説のコーラス・クループキャンディーズ銀河系まで飛んで行け!」。タクローさん作曲の知る人ぞ知る名曲です。

 そうそうこの曲、梓みちよ姐さんがシングルにしてたのよね。こちらもどうぞ。

 ちょっと、違う意味で涼しくなったでしょ(笑)。夏の夜のカイダン。。。違うか(笑)。
 
 次は、岩崎宏美姐さん「銀河伝説」。映画版・宇宙戦艦ヤマトの主題歌でした。

 ヒロミ姐さんはウタが巧すぎて、かえって暑苦しかったかしら(苦笑)。
 
 同名ソングです。こちは明菜さん「銀河伝説」。ファースト・アルバム収録の、初々しい明菜ボーカルが爽やかです。
 
 
 続いてもアルバム曲。岡田有希子さん「銀河のバカンス」。ナチュラルで涼しげなボーカルが魅力。

 
 次は懐かしや「銀河鉄道999」から2曲。


 ワタシはテレビ版999を毎週リアルタイムで見てましたから、ささきいさおバージョンの方が断然ロマンチックな印象で好きです。
 
 90年代代表はMAX。「銀河の誓い」です。1999年8月発売のシングルです。

 
 トリはバブリーな時代の大ヒット。光ゲンジ「パラダイス銀河」です。日本が元気だった時代の、元気ソングを聴いて夏の暑さをふっとばしましょう。

 
では、また。