メモランダム2016.1.19

 酢●ップの解散劇。色々な未確認情報が飛び交ってますけど、つくづくゲイノー界って恐い世界だな、と。裏切りモノは生かしちゃオカネーゾ。ということですよね。超強権事務所の「パワハラ」ですわ。私、最初にそう思いました。
 それで、昨日の謝罪会見。「ファンの皆様にご心配をおかけして」というお詫びはわかるのだけど、件の辣腕女性マネと一緒に全員が独立すれば、解散もせずに、もしかすると今までとほとんど変わらずに活動できたのかもしれず、お詫びの必要なんてなかったはず。そこを丸っきり変えたのが、独り強権事務所への残留を終始主張した、きむ●く。彼の行動もある意味正しかったわけだし、こうして解散せずに事務所に残ったからには、事務所への恩義を果たした「きむ●く」がいる限り、「グループ」としての待遇はさほどひどいものにはならないだろう、というメリットもあるのだと思います(グループ内のヒエラルキー的なニンゲン関係ではビミョーになってしまいそうですけどね)。その意味で、テレビでの謝罪は、ファンにではなく「事務所への」“ミソギ”の意味が大きかったようにも思います。ホント、世にも恐ろしい世界。その掟に逆らったがために、結局は消えちゃった人、いっぱいいますもんね。
 でもね、よくよく考えてみれば、私たちだって、会社勤めしていればお金を頂くためにみんな多かれ少なかれ「社畜」にならざるを得ないところはあるわけで、「夢のゲイノー界」だけが特別な世界だなんてこと、あり得ないのでしょうけどね。その意味で今回の顛末はひとつの「パワハラ」案件に違いないのかもしれません。
 Smap Vestその一方で、今回の経緯を通じて、今まで自分にはあまり関係ない存在だと思っていた「酢●ップ」というアイドルグループが、いつの間に25年というキャリアを重ね、日本のショービズ界には欠かせない存在になっていた事実に驚き、これって世界を見渡してもきっとスゴイことなんだよな〜、なんて、改めて感じたりもしました。彼らが事務所の中ではアウトサイダー(外様)的な位置だったことも初めて知ってシンパシーを覚えましたし、今回は独立画策組もオリコーさん役に徹したきむ●くも、それぞれが「恩義」を大義名分にしていたのも、真実はどうあれ、好感が持てた部分ではないかと思います。(何を隠そうhiroc-fontana、画像のCD、持ってたりします 苦笑。)
 

  • ラッシュ

 危険ドラッグの話じゃありません(苦笑)。(そういえば、NHKアナで逮捕されちゃった人もいましたね。アノ方もしかしてお仲間さんだったかもですワ。仕事と私生活は別とはいえ、イケナイ事はしちゃいけませんね。)
 18日未明から東京は大雪で、電車が動かずに私もひどい目に遭いました。朝のニュースでは私が痛勤(←通常変換です(笑))に利用している私鉄は「平常通り運行」となっていたのに、いざ駅に着いたら来ない、来ない(苦笑)。ようやく10分遅れで来たと思ったら車内は超満員で。おまけに走ったら走ったでノロノロ運転。1時間遅れで職場についたころはヘトヘトな私でした。でもそんな私など、まだ恵まれていたようで、午後になってようやく出勤できた方も多かったとのこと。お見舞い申し上げます。
 聞いたところによると、どうやら行政側で、降雪の日はブレーキの凍結による追突や駅間で旅客を缶詰状態にすることを避ける目的で、鉄道会社に速度規制と「間引き運転」をするよう通達を出しているようですね。
 確かに万が一事故や停電で止まってしまって、ぎゅうぎゅう詰めのまま閉じ込められたら大変だし、駅まで線路上を歩くにも、寒くて雪が積もっている中では一苦労だろうし、わからないでもない話です。
 とは言え、昨日の東京は、日の出ごろはすでに雪は降っておらず、雪から変わった大雨でした。どんどん雪が溶けていく中で、鉄道会社はもう少し早く、現実的な判断に動けなかったものか、悔やまれます。今回の大混乱が次回への教訓になれば良いのですが。
 

  • センソダイン

 耳慣れないタイトルでしょう?
 実は私が今、お世話になっている歯磨き粉なんです。またの名を“シュミテクト”(笑)。
 この冬、冷たい水でうがいをすると、とにかく、奥歯が沁みまして。。それから、何か固いものが奥歯に当たると痛くて、これは虫歯に違いないと歯医者に行きましたら、レントゲンまで撮ったのに、それらしいものは見つからなくて。
 結果、奥歯が擦り減っていて、それでチカクカビンになっているのは?という見立てで、幸い歯をギューン!と削られることもなく(笑)、試供品のセンソダイン歯磨き粉を頂くだけで帰ってきました。
 とはいえ、右側の奥歯だけが何故擦り減っているのか?という問題は、解決していません。
 「夜、寝ている間に、歯ぎしりしているんじゃないですか?」と歯医者さん。
 はい。たぶん、そう。。。子供の頃からのクセだし。職場の女上司のお蔭でストレス、溜まっているし。
 でも今は、それを確かめる術がないんですよ・・・一緒に寝てくれる人がいないから!
 いえいえ、歯医者さんにそこまでは言いませんでしたけどね。

[医薬部外品]薬用シュミテクト 歯周病ケア 高濃度フッ素配合 <1450ppm>? 知覚過敏予防 歯磨き粉 90g

[医薬部外品]薬用シュミテクト 歯周病ケア 高濃度フッ素配合 <1450ppm>? 知覚過敏予防 歯磨き粉 90g