メモランダム2017.1.3


 新年あけましておめでとうございます!昨年はあまり記事を更新できなかったにも関わらず、多くの方にご訪問いただき有難うございました。今年もご愛顧のほどよろしくお願いします。

  • 2016紅白の聖子

 ところで聖子さんの紅白でのパフォ、何だか印象に残らなかったですね〜。
イントロが流れた瞬間に(映像ではあのYOSHIKIがピアノ伴奏・・・)ワタシ、「え?CD?」って思いましたもの。まあ、忠実にCDを再現した完璧に近い演奏だったのか、あるいは史上最高の「パク」パフォーマンスだったのか、どちらでも良しとしときましょう、ここは。新年ですし(笑)。ライトな聖子ファンが、「聖子、やっぱりウタうまいじゃない!」と思ってくれればそれでいいわ、なんて。(実際に、聖子には全く興味の無い友達(♂60代)が、“今回の聖子の歌、よかったね〜”なんて言ってましたしね。シメシメ(笑))
 でもね。ファンとしては、それにしては演出(なんでYOSHIKIがメインステージで聖子がサブステージやねん!)も、歌唱シーン(たとえ「パク隠ぺい工作」にしてもカメラ、引きすぎちゃう?)も、衣装(ドレス、黒!)も、地味すぎて残念でしたわ〜。ヘンテコ演出が目立った(苦笑)今回の紅白の中では、インパクトが欠けていたような気がするのよね。土屋タオを(なぜ?の嵐!)ダンサーに引っ張り出したヒロミ・ゴーなみに、セイコの曲でも誰かを踊らせちゃうとか、すればよかったのにね。主題歌ドラマがらみでタッキーとか(無理だろうけど)。いっそ、ムカシのよしみでヒロミ・ゴー本人に頼み込んで華麗に舞ってもらっちゃうとかね(笑)。これ、話題かっさらったわね、実現したら。
 ・・・そんな感じで、今年も紅白、ナニゲに楽しませていただきました。文句言われようが存在価値を疑われようが、やっぱり紅白は紅白!話題性はもちろん、お金のかけ方が半端じゃない。これに代わる番組は、無い。それを痛感いたしましたわ。
 

  • 2016年末のワタシ

 昨年末、11月・12月と2カ月立て続けに風邪を引いて寝込んだあげく、年末にはギックリ腰になってしまって、普段はマイペースな私もさすがに落ち込んでしまいましてね・・・。そのとき周囲から「一年の厄落としだったのじゃない?」なんて励ましを頂いて、あ〜そうかと思いましてね。一念発起、これを機に、古くなった身の回り品も全部新しくしてスッキリしちゃおう!なんて考えたんですね。
 ワタシ、もともと基本的に物持ちは良い方で、たとえ安物でも、気に入ったものは長く使うタチなんです。
 それで大晦日の日に、思いきって古くなった鞄と財布、スマホケースを買い換えたんです。何せ、鞄と財布は5年間、スマホでさえも3年間は使い続けてきたモノ。その間ほぼ毎日行動を共にしてきた訳だから、愛着もハンパなくてね。いざ捨てる段になったらやっぱり捨てられないんです。
 結局は、使い古した鞄も財布もスマホケースも、新調したモノが入っていた箱やら袋やらに丁寧に収納して、押し入れの中に・・・。「ありがとうね」なんて言いつつ。こうしてまた、モノが増えていくのですね。振り返ればこの人生、色々な面で、同じようなことしているかもしれませんわ、ワタシ。
 古い自分は押し入れに押し込んで、気持ちだけは一新して、新たな年・2017年を迎えています(苦笑)。
 

 前にもちょっとだけ書いたことがあるのですけど、ワタシ、年末にその一年の出来事や1年間にお世話になった人々との交流を振り返って、簡単な一年の総決算のメモを作っているのです。10年前くらいから。それを見ますとね、あ〜、この年はこれがあったんだ〜と、忘れ去っていた人や出来事を改めて思い出したり、あのころとは環境も自分も随分変わったのだな〜なんて、多少は(自分の)変化を実感出来たりもするのです。
 実はそれと一緒にワタシ、毎年「●●年(翌年)の自分」というテーマで未来日記も書いていましてね。年末か年始の、できるだけ誰にも邪魔されない、心が透明な時間帯に、そのときの自分の潜在意識の中で感じている自分の課題をあぶりだして、それを克服するイメージで、未来日記を作るのです。文章はできるだけ明瞭に、断定する形でね。
「予想もしなかった。1000万円の宝くじが当たって、セレブ生活を送ることになった。俺はシアワセだ。」とか。
←ウッソで〜す!こんな非現実的なことは、書いたことはないの・・・怖くて。ワタシが書くのは、あくまでも今の自分が課題を乗り越えたあとの、今よりスッキリとした未来の日記。
 この未来日記も書き始めて10年になるわけで、読み返すと、もちろん結果が全く違っていることも沢山あるけれど、現実化していることも少なくないことに気付くのです。
 要は、どんな良い未来を迎えたいか、年に一度でも前向きにそれを考えることが大事なのかな、なんて思うのです。そうした集団意識が、よりよい未来を創っていくのかな〜、なんて。
 一年のはじめなので、ちょっとコッ恥ずかしいポジティブ過剰なお話。ご容赦くださいね。
 
 今年も、皆さまにとって良い年となりますように!