不思議な存在〜あなたはだーれ?

 今、俺にとって不思議な存在、それは「島谷ひとみ」。
 何が不思議なのか?それはその実体の無さ。音楽ジャンル、ファン層、そして本人のキャラ、どれをとっても、どうしてもその核心がつかめないのだ。
 確かにオフィシャルホームページを覗けば、がっちり固定ファンを掴んでいるようだし、曲もそこそこヒットしているからそれは確かなのだろう。歌唱力もある。しかし、俺にはどこか島谷ひとみの存在が虚構のように思えて仕方ない。あなたはだーれ?そう問いつづけてしまう。
 たとえば、大好きな恋人が島谷ひとみの大ファンで、助手席に乗せてもらうといつもBGMが島谷ひとみだったら?それが俺には想像できないのだ。「ありえな〜い。」
 デビューが、演歌。所属レコード会社がかのエイ○ックス。出世作はカバー曲「亜麻色の髪の乙女」。この曖昧模糊としたコンセプト。いったい、どうなってるのか?しかし、本人に漂う恐ろしいくらいの「本気(マジ)」感。(ジャケットをご覧あれ。)一体、何者なのか。あなたは何者になろうとしているのか?
 今後も目が離せない「島谷ひとみ」。俺はもうあなたの虜になっているのかも・・・。
crossover