太田さんのニュー・アルバムは・・答え合わせ編(笑)

 4月2日発売、太田裕美さんのニュー・アルバム、タイトルは『tutumikko』。そう、筒美京平作品を集めたカバー集。
 以下は、ご本人によるアルバム紹介コメント。

「どんなにいいメロディーだって、生身の人間が歌い継がないと、忘れられてしまう。私の「木綿のハンカチーフ」は、私はもちろん、たくさんの歌手に歌われて、生き続けている。大好きな筒美メロディーが、私の歌によって、また新たな世界を開いて行けることを、心から願いつつ、歌っています。太田裕美初のカバーフルアルバムです・・・・」by 太田裕美

 筒美京平先生にとって、太田裕美さんは女性歌手としては最多の76曲を提供した最重要歌手。もちろん太田さんにとっても、筒美さんは1974年11月のデビュー(シングル「雨だれ/白い季節」)太田裕美 Singles1974~1978から1978年12月のアルバム『海が泣いている』海が泣いているまで、5年間にわたってほとんどの作品の提供を受け、全盛期を支えてもらった恩人。
 新作がカバー?という感じで当初は捉えていた私も、太田さんのデビュー40年目となった今年、こうしたアルバムが新作として発売されるというのは半ば必然なのかな?とも思えて、いまではとにかく発売が待ち遠しくて。
 ところで、昨年12月にもこの話題で記事を書いて、勝手に歌って欲しい曲をピックアップさせてもらったりしたのですけど、このほど、曲目が発表されたようですね。(こちら。)
 う〜ん、納得の選曲とはいえ、裕美ファン以上に筒美ファンである私メとしては、もうちょっとひねりが欲しかったかしら。。。なんて、贅沢なことはこの際口に出さずに(笑)、この選曲は本当に各年代の曲を万遍なく網羅しているように思えるし、それぞれの曲を裕美さんの美声で脳内MIXして聴いてみると(ヒロミストの私はそんな芸当もできるのです(笑))、とても裕美さんの声に合っていて良い聴きものになりそうで、あとは仕上がりを楽しみに待つばかりというところではあります。→筒美京平さんのアニバーサリー・ボックス「Hitstory」でこれら殆どの曲が聴けたりします。

 さて、前回の記事でリクエストした曲の答え合わせです(苦笑)。
 本文の中で挙げた4曲のうち、Nokkoの「人魚」が見事ビンゴ!で、今回のアルバムに収録されるようですね。あと私が「矢車草」をリクエストした天地真理さんはアルバムの名曲「レイン・ステイション」の方が収録となり、ちょっと惜しかったですね(笑)。ただ、こちらも超名曲なので、納得です。あとはコメントの中で挙げさせてもらった稲垣潤一さんの名曲、私の大好きな曲「夏のクラクション」も取り上げてくれるようで、こちらは本当に楽しみ。
 晴れて発売となった暁には、勝手にレビューもさせて頂こうと思っておりますので、裕美ファンの皆様、その節はよろしくお願いいたします。
tutumikko

tutumikko