メモランダム4/7

 目まぐるしい毎日。日本列島に春の嵐が通り過ぎて、もうすぐ季節も「春」から「初夏」へ移ろいで行きます。
 

  • 変わるし

 5年前にリリースされた矢野顕子さんのアルバム「akiko」のラストに収められたこの曲の歌詞にハッとした私です。

akiko 
*要請があり歌詞は削除です。
   「変わるし」より抜粋 作詞:矢野顕子

 時の流れに抵抗して、もがいて。それも生き方としてはアリですけれど、こんなふうにあっけらかんと、まるで風のように「変化」を受け入れて生きていけたら、きっと人生は楽しいのでしょうね。
「楽しい時をありがとう どうもありがとう」…いいですね。涙出ます。

 

 アベくんがTPP参加を表明したあとも論議が活発ですが、大いに議論すれば良いと思います。これ、何だかね、あまりに多くの分野に良くも悪くも影響がありすぎて、いざフタを開けてみなければどうなるかわからないことのように思えるのです。ただ、誰から見ても明らかに国益に反するだろう点(国民皆保険や食の安全が危険に曝される、理不尽で貪欲な企みが垣間見えるISD条項など)についてはその対応策をしっかりと講じておく必要があって、そのあたりをどう考えるのか、政府はしっかりと国民に説明しておいて欲しいと思います。
 日本はある面貿易立国ですから、鎖国政策など出来るわけもなく、また世界のグローバル化の潮流はもはや止められないわけで、TPP参加は必要悪(?)と捉えざるを得ないのでしょう。でも、そうだとすると、参加が遅すぎたということだけは確かなように思います。これも政治のゴタゴタのせいですかね。
 ちなみに、江戸時代の鎖国というのは、スペイン、ポルトガルとの貿易を禁止しただけで、それはカトリックの布教=植民地化を阻止しようという意図があったため、ということだそうです。まだアメリカが力を付ける前の話です。至極当たり前のことをしただけのように思えますよね。
 

  • セイコのニューアルバム情報!

Seiko Ballad 2012(初回限定盤) [DVD] 聖子さんの中で、何かが変わったみたいです。例年よりかなり早い時期のニュース・リリース。そしてなんと、Chara久保田利伸からの提供曲を収録!との発表。
 あの迷作『Very Very』から1年。かの「作品」に対するアマゾンレビューでの酷評に、さすがの聖子たんもいいかげん自分の才能に限界を感じたのかしら…なんてことも思ったのですけれど、新曲のタイトルは「Lulu!!」(聖子作詞、Chara作曲)だそうで、ベリーベリー(コスメ)のあとはルル(風邪薬)かいっ!と思わず聖子たんの「懲りなさ」にツッコミを入れたくなる私でした(どうですか、セイコファンの皆さま!)。でも、こんな聖子さんが好きです、やっぱり。
 あと今回の情報ではシングルもアルバムもアタマに「2013年第一弾」と付いているのが気になるところですね。