心の疲れたあなたに〜「僕は君の涙」

 久しぶりの太田裕美さんです。俺の永遠の心のアイドルNo.1なのだけど、なにぶん、新しいネタが少なくて(涙)
 さて、最近忙しくて心が荒み気味の俺に、今更ながらビビーン!ときた1曲がこれなんです。
 「僕は君の涙」。是非、リンクしている動画と一緒にお楽しみください。
 動画の方はNHKで放送された「みんなのうた」のアニメなんだけど、こちらも素晴らしいでしょ?でも、何よりこの曲の作詞(作曲もですけど)が太田裕美さん本人ってところが凄い。ワタシ、この詞に思わず感動して、動画を見ながらウルウルしてしまったのだ。
 1998年発表のミニ・アルバム『魂のピリオド』の収録曲で、ファンの間では人気曲の一つ。俺もいままで何度も聴いているのに、何故か最近この曲にハマッているのです。
 思いが溢れてあなたの瞳からこぼれた涙が、
 大地に染み込んで、
 やがて空に上って雨になり、
 濁った川を浄化し、
 草原には花を咲かせる。
 そして、たわわなブドウを育て、
 やがてワインになってあなたの胸の中へと戻っていく。

 なんて素晴らしいメルヘンなんでしょう。
 我々人間が生きていく中で感じる哀しみ。それはまるで人間だけが受ける辛さのように思うけれど、それさえもこの自然の(地球の)営みの中ではなんとちっぽけなんだろう、そんなことを教えてくれる歌。カタルシス
 アイドル歌手から自作詞のソングライターへと移っていった人は数多いけれど(聖子さん、斉藤さん、キョンキョンなどなど)、太田裕美さんのこのさりげない詞の含蓄は、はっきり言って凄いです。
 やっぱり、俺の永遠の心のアイドルNo.1。

魂のピリオド

魂のピリオド