イミテーションアイドルの系譜

 今日2本目の記事は補足バナシ。
 デビュー当時、俺は木之内みどりさんって同時期にデビューした「小林麻美」さんと区別がつかなかったのよね。そういう人、多いみたい。

 ← 左が木之内さん、右が小林さん。二人ともスレンダーな美形よね。
 
 
 そこでイミテーション系アイドルの系譜をほんの少しだけ振り返ってみたいと思ったのだ。有名なところをざっと挙げるわね。

 
 
 
 
 
 一番左が石川ひとみさん。真ん中はマッチ。右は石野真子さん。
 の、そっくりさんで(笑)、それぞれ倉田まり子さん、新田純一さん、石坂智子さん。それぞれに歌手としてそれなりの人気もあったのよね。その辺がアイドルの強み。そう言えば、百恵さん引退前後にデビューした三田寛子さんも、当時は百恵さんのイミテーターだったりもしました。同傾向で浜田朱里さんという人もいたわね。
 ここに挙げた以外にも、泡沫的に湧いては消えていったイミテーション・アイドルは山ほどいるのだけど、歌下手シンガーソングライターとして話題だった(失礼!)ユーミンのイミテーターで丸山圭子さんとか、フォーク系でチャゲアスに対して我夢とか、バンド系ではTUBEはデビュー当時サザンのイミテーターだったし、林檎ちゃんのイミテーターで矢井田瞳なんて人も出てきたりで、アイドル系だけでなくどんな世界でもこのテの話は山ほどありますね。アイドルはただルックスが似ていればいい、というのに対して、アーティスト系の方々はキャラクターや音楽性で真似る、というのが特徴的なので面白いわね。それに、それぞれだんだん「オリジナル」に化けて固定ファンを掴んでいくというのもアーティスト系ならではかも。そんな意味ではこの二人も。
First Love
delicious way
 結果、イミテーションだった左の方が今も元気にご活躍中、というのもなんだかな〜なカンジで。
 
 

 いま、エーケービーを見ていて思うのは、何だか見たことあるような人をメンバーに入れるのね〜ということ。それが多くの年齢層のファンを巻き込む戦略なのかしらね。


 
 
 
  
 それぞれSPEED、モー娘からエーケービーに移籍してご活躍中のお二人。
 う〜ん、でもこれって単に、歳とともに若い子の顔がみんな同じに見えてくるだけの話、なのかもね・・・(笑)