無縁社会で、恋をする。

 「無縁社会」。イヤな言葉よね。
 俺たちゲイは、将来、そんな環境に放り込まれる可能性が高いから、余計に嫌な感じがするのよね。NHKスペシャル番組をシリーズ化までして、何としてもこの言葉を広めたいみたい。何か意図があるのかしら。
 2月11日の放送もパソコンに向かいながら何の気なしに見ていたのだけど、これまでの中心テーマだった“高齢者をとりまく無縁”のハナシではなくて、現代の若者が感じる「無縁」がテーマだったのね。俺としては、高齢者が無縁になったときの悲惨さから比べたら、若者が感じる「無縁社会」というものは(非正規雇用の増加とか環境要因はあるにしても)「自ら周りとつながっていく人間力」の不足、つまりは人生経験の不足が起因している場合が少なくないと思っているし、何しろ若いぶん、将来巻き返しの可能性もあるし、まだ救いがあると思っているのね。
 ただね、それが若さの特権でもある“恋愛”にまで影響してくるとなると、ちょっと大丈夫かしら・・・と老婆心ならぬオキャマババア心(笑)が騒ぎ出しちゃうのよね。非正規雇用でギリギリの生活をしていると、自分に自信がない、デート代が出ない、出会いの場もない、という三重苦に襲われる、というハナシね。若者の無縁とはつまり、異性と「縁遠いこと」とニア・イコールというわけ。
 ところで、“イジメ”で一番、残酷なモノは何かというと「無視すること(ハブ、とかいうらしい)」だと言われるけれど、いま、少なくない若者は「社会から無視されている」と感じているのかも、なんて思うのね。就職活動では「不採用」の連続で人格否定された気分になり、やっと就職できたと思えば非正規社員。いくら頑張っても会社の都合であっけなく首を切られる。
 そんな苛酷な“イジメ社会”が現代社会だとすれば、唯一の救いは、
 恋愛だ!
 と思うのよ、俺は。 それが今回のテーマ。「無視」と対極にあるもの、それがお互いを求め合う「恋愛」だ、と。
 恋愛、その始まりが“肉欲”でも構わない。とにかく相手の中に魅力的な何かを感じること、それが大切であって、魅力を感じることはそれだけでその人の存在、少し大袈裟に言えば「生きている意味」みたいなものを認めてあげることになると、俺は思うのよね。それが第一歩。そして、それがホンキであればあるほど、その人の存在を認めている自分(恋愛している自分)というものも、少なからず救われるはず。ましてや気持ちが伝わって、相手も自分のことを想ってくれたら、それだけで「生きてて良かった!」って思える。
 じゃあ、万一、その相手から否定されたら?って?
 すご〜く、落ち込む(笑)。全人格を否定されたみたいになっちゃう。それは、確かに、そう。
 でもね、それはまだ「社会からの無視」よりも遥かに救いがあると思うのだ。自分に合う相手はどこかに必ずいるし、少なからず、人は皆、パートナーを求め合って生きているものだから。だからね、誰からも必要とされてない、と嘆いてばかりいずに、恐がらずにお互いの存在を否応なしに認め合う関係を築く手っ取り早い方法「恋愛」に飛び込むべき、なんて安易な論を展開したいわけ、俺は(「子孫を増やせ、遺伝子の命令に忠実になれ!」なんてことは言いたくないけどね 笑)。
 考え方としてはね、まずはとにかく、相手の存在を大切に想ってあげること、そこよね。それがいつか、自分に返ってくる時が来る。だって、存在を認められて大切に思ってもらった相手は、嫌な気がしないはずだもの(想ってくれる人がストーカーじゃない限り!ね。そこは課題かも。 笑)。たとえ恋愛感情が湧かなくても、相手のイイところを見つけて褒めてあげるだけでも、それで相手が喜んでくれれば、いいのだよね。そんな感じ。それが「無縁社会」から脱するための第一歩なのだと思う。
 そうは言っても出会うチャンスが無ければ元も子もない、と反論されそうだけどね。でも、諦めと無関心(イイワケ)を捨ててその気にさえなれば、意外に人とのつながりは拡大していくものだ、というのは俺の経験からくる持論。


 ところで先日、ゲイの友達と、こんな話になったの。「ゲイは結婚をあきらめているからまだいいけど、ノンケの男で、結婚したくてもできない人の方がきっと辛いよね」って。特に最近は女性の方も将来を悲観している人が多いから、高収入&安定収入の“低リスク婚”願望が強くなって、非正規雇用で収入が不安定な男性は余計に敬遠される傾向が強いらしい。それもわからないでもないけどね。
 だからって、自分が生きていくためだけに皆が自分勝手になって、お互いに関心を持たなくなっていったら、それこそ恐ろしい「無縁スパイラル」状態に突入しかねないわけで。
 だったらさあ、男も女もみんなゲイになって、何歳になっても“あの人いいわあ〜”とか“あなたタイプなのよ〜”なんて言い合いながら、楽しく擬似恋愛しながら暮らした方が、どれだけシアワセなことか(笑)。
 それにはまず、自分のことばかりでなく他人に関心を持つことが肝心、とは思うのだけどね。。。そこが難しいのよね、今の世の中。。。堂々めぐりなんだけど。。。