【10万ヒット記念】リサイクル

 10万ヒット、ありがとうございました。
 さて、今回はセイコさんに次いでこのブログでは人気の(笑)太田裕美さんです。というか、私が大好きなのでたくさんエントリーを立てているだけ、なんですけどね。。。
 今回紹介するこの曲(↓)は、コアなファンならご存知ですよね。シングル「恋人たちの100の偽り」の元バージョン。最終的にシングルとして発売されたものとは詞も曲も全然違っていて、裕美さん本人もこっちの元バージョンの方がお気に入りだったようです。私が想像するに、この曲のリリース時期は裕美さんの声が絶不調で、長尺なこの曲を歌うのはムリ、との判断があってお蔵入りしてしまったのかなあ、と。
「恋人たちの100の偽り」元バージョン↓

 今日はこれだけではありません。やっぱりお蔵入りにはもったいなかったのか、この曲、こんな形でリサイクルされていたのですね。
「夕だち日記」古賀栄子↓

 「夕だち日記」は78年6月発売の古賀さんのデビュー曲だそうですから、77年12月の「恋人たちの100の偽り」が使いまわし(ということよね?)されたのは確実。あまりにも良い曲だったから、サスガの筒美先生もお蔵入りさせるのは勿体なかった、ということなんでしょうね。それにしても、古賀さんが歌うと純歌謡曲になるのに、裕美さんが歌うとちゃんとポップスに聴こえるのですから、裕美さん「魔法の声」に改めて脱帽です。
 ちなみに、78年発売の高田みづえさん「女ともだち」(詞:松本隆、曲:筒美京平)という曲があるのですけど、これがhiroc-fontana的にはどうも松本・筒美・太田のゴールデントリオの王道的作品のように聴こえて仕方ないのです。あれももしかすると裕美さんに提供されたボツ曲のリサイクルでは?と、にらんでいるのですが。。。何しろ相手がリサイクル(カバー)の女王、高田みづえさんですしね。さもありなん。裕美ファンの方、ご興味ありましたら是非いちど聴いて確認してみて。