セックス・アピールについて考える

hiroc-fontana2009-12-12

 前々回の日記「ヒゲの効用」でも書いたとおり、俺は、ヒゲは男性のセックス・アピールのひとつだ、と思っているのだけど、それは人によって感じ方が違うだろうし、むしろヒゲに何にも感じない人も多いと思う。そもそも男性でもヒゲ面が似合う人・似合わない人がいるし、ヒゲを伸ばしさえすればみんながモテ顔になるわけじゃないしね。
(ところで今回の写真はhiroc-fontanaお気に入り、D.A.I.の亮くんに登場していただきました。本文とはほとんどカンケイありません 笑)
 そもそもオトコかオンナか、ゲイかストレートかを問わず、人が他者に対してセックス・アピールを感じる点は千差万別で、だからこそ、“○○に萌えるわ〜”なんてことで好みが合う仲間がいると嬉しくなってしまって、ついつい話が盛り上がったりしちゃうわけよね。
 さて、「ヒゲ」以外では、ゲイである俺が男性に対してセックス・アピールを感じるのはどんなところだろう、と考えてみると、腕まくりした袖から覗くたくましい腕だったり(そこにほどほどの腕毛が生えていたら最高ね!)、それから厚みのある胸板とか、短く刈りあげたヘアスタイルのモミアゲのところだとか、子持ちししゃもみたいに上はぷっくりして下はキュッとしまったスネだとか、あとはワイシャツの内側から存在感を現しているちょっとだぶついたお腹なんかも好き・・・あらいけない、どんどんマニアックになっていっちゃってキリがないわ(笑)。
 でもね、上に挙げたアピール・ポイントって全部、良くも悪くも「オトコっぽさ」が現れた部分のような気がするのね。つまり、俺が男性に性的魅力を感じるには、その対象が「男性的」であることが第一条件。一方で、同じゲイでも、相手に女性的な可愛らしさとか毛の生えていないスベスベした肌とかを求める人も多いわけで、こちらはオトコとしてオトコを愛するにしても、相手は“オトコのコ”じゃないとダメ、ということになる。ホント、千差万別。
(こちらは代表的な少年愛映画→)ベニスに死す [DVD]
 ただ、一つよくわからないのは、俺がゲイとして感じる、オトコのセックス・アピールのポイントって、女性にとっても同じように魅力的に見えているのかしら?ということ。
 というのはね、最初に俺がヒゲをはやした時、それをすぐに受け入れて、「似合うね」と言ってくれたのはほとんどが男性(ゲイを含む)だったのね。女性の方はと言えば、あからさまに不快感を示す人も少なくなくて、あとは無関心を装う人が大部分で、積極的に褒めてくれた女の人というのはあまりいなかったのだ。
 つまり、同じ「オトコ」という対象物に対して、オトコとオンナでは(ゲイかストレートかに関係なく)随分と感じ方が違うのかもしれないな〜ということ。つまり、男性的目線で男性を見るのと、女性的目線で男性を見るのでは、感じるポイントにビミョーなズレがあるような気がするのだ。
 たとえば「ガチムチの男性が好き」というような場合、女性が求めているのはその男性の肉体的な強靭さ、つまりは頼りがいのある感じ(安心感)だったりするような気がするのだけど、一方、ゲイの男性の場合は単にその肉感的魅力(つまりは「グラマー(笑)」であること)に惹かれていたりするのではないか、なんて思うのだ。要は、男性の方がセックスに対して直裁的な肉体構造を持っているから、ゲイが男性に魅力を感じる動機も、より直裁的なところに落ち着いちゃう(つまりは「ヤリたい!」と思うかどうか・・・笑)ということね。
 そんな風に考えていくと、男性に対して性的魅力を感じるか感じないかの最大の分かれ目は、やっぱり「毛」かな?って。ヒゲや胸毛を不潔に思うか、セクシーに思うか。(写真は「赤ひげ」。)赤ひげ <普及版> [DVD]
 ゲイでも、毛の生えていないオトコのコが好きな人たちっていうのは、それは相手に女性的なキレイさを求めているからであって、これはむしろストレートの男性に近い脳内構造だと思うのね。だけど俺みたいに、ある意味男性の野生的な部分が好きなゲイにとって、「毛」はセックス・アピールの重要アイテムだったりするわけ。つまり、あの毛にジョリジョリ頬擦りしてみたい、みたいな(あら、キモチワルイ?ゴメンナサイネ 笑)。
 一方で、多くの女性にとって男性の体毛というのはもしかするとただ不潔で不要なものでしかないのかも、なんて想像するのだ。その証拠に、雑誌でも「これで貴男も女性にモテる!」なんてキャッチコピーで、男性向けの永久脱毛の広告がたくさん出ているから、これはあながち外れていないように思う。(賛否両論で揺れた「蘇民祭」ポスターの一件も、その意味では象徴的だったよね。)・・・でも。きっとね、女性の中にもそういった男性の体毛に野生的な魅力を感じる人、いるはずだよね。。。
 そんなふうに考え始めると、「性は生なり」なんて言葉もあるけれど、ホントに深い世界だな〜なんて、改めて感じちゃう。
ところであなたは、男性の体毛、肯定派?否定派?(笑)