夢のコラボ。そして妄想。

 松田聖子、竹内まりやと夢のコラボ
 先週の朝のワイドショーでこのニュースを知ってビックリ。もちろん、ニュースそのものにもビックリしたのだけど、もう一つ驚いたのは、俺、実はそのちょっと前くらいに「そろそろ聖子さんに願をかけてみよう」と思った矢先だったから。太田裕美さんの「オール・ソングス・コレクション」とか、百恵さんや明菜の夜ヒットDVDだとか、若い頃から“こんな企画があったらいいのにな、スゴイのにな ♪”と夢見ていたものが、次々と現実化しているこの時代だもの。逆に21世紀に入って以来、我々ファンの期待をことごとく裏切り続けている聖子さんだけど、最初から彼女に対して“諦めの姿勢”で臨むのはもうやめて、そろそろ本気で念じて、夢が叶うよう「願かけ」しないとな、ふとそんなことを思ったのだ。
 そして念じたのね。。。。聖子さんの夜ヒットDVDが出ますように!って(笑)
 そしてそれから何日も経たぬうちに飛び込んできたのが冒頭のニュース。夜ヒットの夢そのものは実現しなかったけど、結果オーライ。久々の大物アーティストとのコラボという「夢」が実現しちゃったわけだ。(そう、強い「思い」は必ず現実化するのよ。皆さんも騙されたと思って、いちどやってみて!)
**********************
 さて、ニュースに戻ると。最初はヤッター、これでつまんないセルフの新曲とはおさらばだ!なんて喜んだのだけど、少し冷静になって考えれば考えるほどに、どこかビミョーな感じがしてくる。もちろん「聖子+まりや」の組み合わせのことだ。

  • ビミョーなワケ・その1。

 それは作詞家・まりやのビミョーさ。タツロー旦那のゴーカなアレンジと、得意の英語キメフレーズで誤魔化しているから気付きにくいかもしれないけれどね、たとえば「元気を出して」の歌詞を改めて見てみると、あなたが聖子ファンならきっと、少しばかり不安になるはず。
REQUEST

 涙など見せない 強気なあなたを 
 そんなに悲しませた人は誰なの?
 終りを告げた恋に すがるのはやめにして
 ふりだしから また始めればいい
 幸せになりたい気持ちがあるなら
 明日を見つけることは とても簡単   詞:竹内まりや

 この根拠のないポジティブさが、聖子さんのセルフ詞にどことなく・・・似てるような・・・気がする・・・。(まりやファンに怒られそう・・・。)でもね、今回の新曲のタイトル「特別な恋人」てのもね、「大切なあなた」「素敵な明日」「しあわせな気持ち」と並べるてみるとほら、同列にあるような気がしてしまったりして・・・(苦笑)。
 いやいや、そんなことはないよねきっと。まりやさんの曲の中にはいい詞もたくさんあるし、たとえ詞がイマイチだったとしても、彼女が紡ぐ明るくてノスタルジックなメロディーがそれをカバーして余りあるだろうし! ← と無理やりなフォロー。。。

  • ビミョーなワケ・その2

 さて、さらっと次にいきます(笑)。もうひとつのビミョー。それは、ニュースでは「聖子の30周年コンサートにまりやが来て、新曲が出来たことを報告した」とあるのに、この作品のリリースまで実際には1年以上かかったこと(30周年コンサートは昨年だものね!)だ。多分、聖子サイドとサン・ミュージックまたはユニバーサル・ミュージックとのオトナの事情が絡んでいるのね。
 ここからは俺(ビッチなオカマ)の勝手な想像ですのでね。くれぐれも取扱注意よ。

1.サンミュージックの会長あたりが、30周年を機にそろそろ聖子へのテコ入れが必要と考えて、大物アーティスト何人かに白羽の矢を立てて曲を依頼(CMで共演した中島みゆきとか、そろそろ“セイコ嫌い”のほとぼりも醒めたかもしれないユーミンとか)。
 
2.その中で、コラボを快諾したのが「タイアップ大好き!」の竹内まりや。(← 毒が入ってるかしらねえ、この表現(笑)。)しかしよく考えてみると二人には「元アイドル」「デビュー時期が近い」「セレブ母」などの共通点もあり、これならセイコもOKだろう、ということでセイコ抜きのまま企画はどんどん進む。
 
3.セイコの30周年コンサートでのサプライズ! まりや「ぴったりの曲ができたので、どうぞ」。 セイコ「?????」。 プロダクション会長「30周年のプレゼントだ。歌ってみろよ」。 セイコ「ありがとうございます。でも、ワタシ、ホントは・・・」。
 
4.後日、セイコは会長に「これからも自作で頑張りたいの!」と直訴。しかし会長はまりや作品が既に出来上がっていることを盾に却下。それでも食い下がるセイコにある条件を出した。「いいだろう。あと1枚セルフで出して見なさい。しかしそれが『My Prelude』よりも売れなかったら、必ずまりやの曲をリリースすることを約束しなさい。」 セイコはこれを呑んだ。
 
5.1年後、案の定、セルフプロデュースのアルバム『Cherish』の売上げは伸びず。Cherish

→ 新曲「特別な恋人」リリース!

 みたいなね。
 だ・か・ら!勝手な妄想よ!実際には、『Cherish』のあとにもう1枚リリースがあるかもしれないことはかなり前にウワサとして流れていたしね。でもね、今回のコラボが本当に聖子さんが望んでいたものだったら、もっと早くリリースされていて当然だったように思うのね。そこが、何だかな〜、と思うワケ。(もしかしたら大物とのコラボはこれ1回きりかも・・・とどうしても考えてしまう弱気なワタシ。)
**********************
 そんなわけで、色々と妄想ばかりが膨らむ今回のニュースだけど、聖子ファンにとってはビッグ・ニュースには違いないわけで、待ちに待った久々の大物アーティストとのコラボでもありで、早く聴きたい!という思いに変わりないのよね!た・の・し・み。