40thアニバーサリィ!淳子!

 ユーミンが40周年を迎えたのが、昨年。そして今年、この2月25日にデビュー40周年を迎える歌手がいるのです。。。それが、桜田淳子さん!桜田淳子 GOLDEN☆BEST
 5年前の35周年では、ご本人がリレーインタビューに答えた保存版解説書のついた紙ジャケCDアルバムが発売されたりして、結構ハデな印象もあったりしたのだけど、残念ながらさほど話題にはならず、CD売上もあまり芳しくなかったりして、そのせいか、この40周年のアニバーサリーイヤーは、全く動きなしの現状なのよね。(とは言っても、あの百恵さんも同じ状況だし、それは仕方ないのかもね。もう、売るネタがありませんもの。)
 まあ私としては、30周年の記念BOX『そよ風の天使』を入手済みなので、あの豪華セットがあれば淳子たんに関しては特に新しいものを望むほどでもないのも確かで。やっぱりね、淳子さんの歌手時代の作品は、どうしても手垢にまみれた古臭いアイドル歌謡の印象が強くて、特に全盛期の作品に関しては、作品の質的に特筆すべきものがあまりにも少なかったような気がするのね。(売れなくなった後期の作品には、それなりに良いものも多いのだけど。)
 そんな感じで、ファンとしてもベスト盤を1枚持っていればいいや、みたいになってしまうのだと思う、きっと。アルバムに手を伸ばすほどでもないわ、みたいなね。
 そんな淳子のヒットシングルを売上順に並べてみると、こんな感じ。
1.はじめての出来事(74年 52.7万枚 1位)
2.十七の夏(75年 40.4万枚 2位)
3.しあわせ芝居(77年 36.5万枚 3位)
4.夏にご用心(76年 36.0万枚 2位)
5.ひとり歩き(75年 34.1万枚 4位)
 確かに、決め手に欠けるな〜という感じ、するでしょ?一時は百恵さんと人気を二分した歌手なのに、不思議なくらい、後世に歌い継がれているような曲が無い。かろうじて「しあわせ芝居」くらいかしら?
 それでもね、私はやっぱり、ジュンコの存在感と、あの独特なクセのあるボーカルが今も大好きで。たとえ歌は上手でなくとも、魂から涌きいでる情感が迸るような、あのボーカル、ね。
 ここで私の大好きな曲、聴いてみてください。1976年2月発売のシングル「泣かないわ」。

わたし平気、きっと明日は元気なるわ
だけど今はダメよ、泣けるだけ泣くわ
みんな流れていくわ 辛い思いも 
これで 泣かないわ 泣かないわ 
       (詞:阿久悠

 このカタルシス。とても切ないけれど、最後には元気になれる。とにかく、この曲を歌う淳子の表情、豊かな表現力、素晴らしいでしょ?
 淳子の代名詞でもあった、わざとらしさ。クドさ。でもそれがあったからこそ、阿久悠の創り出す“男の歪んだ欲望(妄想)の世界”を、あくまでもフィクションの側から、ある意味リアルに再現することが出来たように思うし、活動後期に高い評価を得た「舞台」での彼女がとても魅力的だったのだろうとも思う。

 サンプルは、1977年「気まぐれヴィーナス」。このクドさ、魅力的だけどやっぱり、ザ・昭和!って感じね(苦笑)。ここまでくると、もはや歌舞伎とか古典芸能的な地平へ到達している感じ。フィクションの極致!みたいなね。
 そう、淳子さんが輝いていたのは、どこまでもフィクションの中だけの世界なのね。中島みゆきの歌世界と相性が良かったのも、みゆきはどこまでも劇画調の恋愛観だからこそ、だと思う。そしてそんな淳子さんは、百恵さんという同じく劇画調のスーパーアイドルとの激しいつば迫り合いのあと、結局は「女(〜阿木耀子)」と「男(〜阿久悠)」という売れっ子作詞家同士の男と女の戦いの中で、当初は「百恵VS淳子」だった図式がいつの間に「百恵VSジュリー」という図式にシフトしていった結果、その中で次第に行き場を無くしてしまって、結局は「夏にご用心」あたりまでの、ヒットアイドル時代の凡庸な作品の印象のみでその歌手生活を終えることになってしまったのが残念でならないのよね。
 たとえ歌は上手くなくても、どんな平凡な歌謡ポップスの中でも3分間はその主人公になりきるという、アイドル歌手としての天賦の才能、それは演歌歌手に求められる「歌唱力」とは一選を画す特別な才能であって、彼女・桜田淳子はその最たる存在だったように思うのよね。のちの石野真子小泉今日子松本伊代岡田有希子をはじめとする“ニュアンス勝負”のアイドルたちの多くは、淳子の成功なくしては生まれてこなかったかもしれない、なんて大袈裟かも知れないけれど、俺はホンキでそう思っているのだ。
 引退直前に女優として出演した映画「お引越し」の演技も素晴らしかったけれど、もうあれはもはや桜田淳子ではなかった。生活に疲れた主婦をリアルに演じるのではなく、おとぎばなしをわざとらしく、おとぎばなしとして演じるからこそ、淳子さんは輝いていたのだから。
 桜田淳子さんがいつか再評価される日を、待ってるわ!
〜ジュンコ 過去ログ一覧〜